4月9日(土)
<食ったモノ>
煮干し豚骨ラーメン 普通(麺の硬さ:硬め、脂の量:少なめ、味の濃さ:濃いめ)
8


<行ったトコ>
ラーメン 山岡家 秋田仁井田店@秋田
1



<メモ>
今の期間限定は煮干し豚骨ラーメン。3月23日から約1カ月間の販売で、「煮干しラーメン専門店 極煮干し本舗と山岡家が共同開発!!」なんだって。何だか良く分からんが、これはもう食うしかない。
2

有史以来、最も感度が低い事でお馴染みの山岡家仁井田店のタッチパネル。反応しない&気分を害する、貴重な食券機。これは赤いヘルメット被った野呂圭介が物陰から出て来て左手に持ったプラカードを見せつけるレベル。そしたら俺が「えっ、これどっきりなの? カメラどこ?」って。最後には二人揃ってカメラに向かって「どっきり大・成・功!!」の合唱。でもこの食券機は最後まで真顔だから余計に腹立たしいんだよな。
3

その代わりに店員さんの応対は実に気持ちが良い。早くあの券売機を売り払って、その代金を店員さんの給料に上乗せするべきだ。若しくは俺に対する慰謝料って事で・・・。
7

青ネギ、玉ネギがたっぷり入ってて嬉しい。煮干しの粉も大量だから海苔の筏が沈没しそう。丼中央には柚子皮が乗ってて爽やかな香り。
9

煮干しも豚骨も濃くてウマい。が、咄嗟に味濃いめでお願いしたせいでかなりしょっぱい。これは普通で良かったな。山岡家の期間限定って最初からしょっぱめなメニューが多い気がする。次回からは気を付けよう。
10

麺は全粒粉を使用しているそうです。それっていつもと違うのか? どちらもウマいからどうでも良し。
11

丼に沈んだ煮干し粉を思い切り麺に絡めて食べると煮干しの風味が堪能できる。そこに香る一片の柚子皮。計算し尽くされた1杯。
13

その繊細なラーメンを台無しにする食べ方がコチラ。ニンニクと豆板醤さえあればいつもの山岡家に一転。やっぱり俺たちの山岡家って最高だよな。
12


14


5


6


4






Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ